ヒロのブログ

感じたままに書くブログ

ふるさと納税ってお得ですが、もっとお得になる方法って?

どーもです。台風が過ぎ去るまでヒマなので、ふるさと納税の記事でも書きます(笑)

ふるさと納税ってお得ですよね(笑)

わたくし、去年は10万円をちょっと切るぐらいの額をふるさと納税いたしましたが、ステーキやらカニやらシュウマイやら焼肉のお肉やらと、食べ物がわんさか家に届いて親父が喜んで横取りしてました(笑)

ふるさと納税ってのは、個人住民税の一部を2000円を支払って、好きな自治体に納税することで地方格差を是正しようとする目的でできた納税制度です。ふるさと納税には、

  1. お礼の品がもらえる
  2. 税金が控除(還付)される
  3. 応援したい自治体に寄付ができる
  4. 寄付金の使い道を指定できる

という4つのメリットがあります。

私の場合、お礼の品目的でしたので、おいしいものを家族で食べる時に、どうせ税金払うなら2000円でこんなにうまいもの食えるんだからバリバリお得じゃんってことで、今年は税理士に上限額を調べてもらってふるさと納税をすることにしました(笑)

今年の上限が、157000円でした。私はふるさと納税には便利なサイト、さとふる(https://www.satofull.jp/)ってサイトに登録して、お礼の品を探しています。(一番下にでもサイト埋め込んどきますね)

ですが、これでお得って思うのはまだ早い!!!

ポイントサイトと連携するのがお得なんです!

ポイントサイトってのはいろいろありますが、ポイントが10000ポイントで500円のところもあれば、10000ポイントで1000円のところもありまして、ポイントが希釈されてるポイントサイトは換金効率が悪く、おススメできません!

私は、メインで使ってるのはGet Money(https://dietnavi.com/pc/)ってサイトなんですが、さとふるでふるさと納税すると2000ポイントが付きます!リピートOKなので、1万円の納税を10回したらふるさと納税でお得になった分に加えて20000ポイントも付いてきます(笑)このポイントってのが結構馬鹿にならないんですよ!また、さとふるでの税金の支払いにTポイントカードなどのクレジットカードで一括払いにすると、Tポイントも貯まってお得ですね。

私は、法人の仕入に使う部分や、光熱費などの固定費は法人カードを使って支払いをしており、その際にたまるクレジットカードのポイントもロスなく使うようにしています。(その話はまた今度紹介しますね)

っと、話は脱線してしまいましたが、要はポイントサイトに登録して、ポイントサイトのポイントもためながらふるさと納税を行うのが最もお得だと思います。

是非、やってみてください(笑)

台風がひどくなってます…

ツレんところに今晩、芋炊き食いに来いと誘われているのですが…

ちょいと億劫になってきました(苦笑)

サイトは2つとも埋め込んどきますね。

( ´Д`)ノ~バイバイ

 

dietnavi.com

 

 

www.satofull.jp