ヒロのブログ

感じたままに書くブログ

お金の運用と節税の種類

先週金曜日、日経平均が最高値を更新しましたね。私も少しばかり株を持っているのですが、私の場合はキャピタルがメインではないのでロングばっかりで心が少しグラつきます(笑)

株の買い方、売り方、共にいろんな理論やタイミングがあり難しいものではあると思いますが、いかんせん素人なのでショートでの売買は損しそうなのでプロに任せてます(笑)

さて、お金の運用について少し書いてみたいと思います。運用でお得と言えば…

  1. 確定拠出年金(企業型もしくは個人型)
  2. NISA、もしくは、つみたてNISA
  3. 株主優待

税金でお得と言えば

  1. ふるさと納税
  2. 特定支出控除
  3. 医療費控除
  4. 生命保険料控除(3つ)
  5. 小規模企業共済
  6. 経営セーフティ共済

ざっと挙げてもこのぐらいはあります。まだ他にもありますが、最近は個人的に株主優待にはまってます。

私はお得と思うのは、ズバリ、すかいらーくホールディングスの株主優待です。100株から購入でき、私が買った時は16万ぐらいでちょっとおつりがくるぐらいでした。

100株でどのくらいの優待が受けられるかと言いますと、3000円の食事券が年に2回、つまり6000円分の食事券が届きます。配当利回り2.24%と優待利回り3.75%で合わせて5.99%という高利回りな株なのです(笑)

私の町にもガストはありますので、一人昼食の時には食事券は重宝します。合わせてアプリも使うと超お得ですよ(笑)

iDeCoやNISAについては、また今度。

あー、飲みすぎた…

今日はゆっくりしようかな(苦笑)